News

ニュース

  • ニュースリリース
  • 2021.07.27

【夏休み】キズナ×東京ガスが親子で学べるイベントを開催! SDGsに貢献する「環境にやさしい燃料電池」とは?

株式会社ネクストビート(東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)と東京ガス株式会社(東京都港区、代表執行役社長:内田高史)は、夏休み期間中の親子に向けて、SDGsについて学べる体験型イベントを共同開催いたします。
URL:https://kidsna.com/magazine/entertainment-news-210727-12492

※本イベントは、緊急事態宣言の延長を受け、中止いたします。

<企画の背景>
SDGs(持続可能な開発目標)について、具体的にイメージ出来ないという方も多いのではないでしょうか。

今回は夏休みに親子でSDGsへの理解を深めていただきたいと思い、本イベントを企画いたしました。当日は水素と空気中の酸素から電気と熱をつくる、環境にやさしいエネルギーの利用方法を学び、実験を通じて、エネルギーの有効活用のために、自分たちにできることは何かを考えます。また、燃料電池自動車に実際に乗車していただきます。

<概要>

 ■テーマSDGsに貢献する「環境にやさしい燃料電池」とは?

 ■実施内容:
 (1)講義・実験「燃料電池ってなんだろう?」(屋内)
 (2)燃料電池・太陽光発電パネルの見学(屋外)
 (3)燃料電池自動車の試乗(屋外)
 ※雨天の場合は内容が変更になる可能性があります。

 ■対象:小学校4~6年生までのお子さまを1名以上含むご家族
 ※保護者1名につき小学生2名まで参加可能です。(推奨学年:小学校4~6年生)
 ※未就学児の同伴を希望される場合は、安全管理の観点から未就学児1名につき、
  小学生の同伴者とは別にもう1名、大人の方の付き添いが必要です。
 ※実験道具は小学校4年生以上のお子さま1人につき1セットご用意いたします。

 ■日時:8月25日(水)10:00~12:00(9:45受付開始)/14:00~16:00(13:45受付開始)

 ■場所:
東京ガス 千住事業所(荒川区南千住3-13-1)
 

 ■参加費:無料

 ■お申込みフォーム:
 ご参加をご希望の方は下記フォームよりお申込み下さい。
 https://forms.gle/oz6sKtJY3HHZknRK6

 ■定員:1回最大20名、計 最大40名

 ■新型コロナウイルスの感染対策について
 ・会場では十分な換気およびテーブル、椅子、備品等のアルコール消毒を実施します。
 ・ご参加の際は、マスク着用、手洗い・うがい、手指の消毒、検温にご協力をお願いいたします。
 ・37.5℃以上の場合はご参加をお断りいたします。スタッフも同様の対応をしております。
 ・当日朝に少しでも体調不良(咳、倦怠感、味覚嗅覚の不良等)がある場合は、無理せず参加を見合わせてください。
 ・周囲の方との距離を保ち、密集を避けるようご協力ください。
 ・新型コロナウイルスの感染拡大状況(緊急事態宣言の状況)によっては、
  ご参加者や従業員の健康と安全を最優先に考え、開催を中止する可能性があります。あらかじめご了承ください。

 ■注意事項
 ・本イベントは、応募者多数の場合、抽選となります。抽選の結果は、当選された方のみご連絡させていただきます。
  当選後の辞退はお控えください。
 ・会場施設には託児スペースはございません。
 ・お客さま用の駐車場や駐輪場はありません。車や自転車での来場はおやめください。
 ・構内では説明員の誘導に従ってください。作業車や緊急車両が通行しますので、安全に十分お気を付けください。
 ・室内では写真撮影をしていただけますが、他のお客さまのご迷惑にならないようお気を付けください。
 ・保安上の理由から、屋外では写真撮影禁止とさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■東京ガスについて
1885年、東京ガスは「日本資本主義の父」である明治時代の実業家・渋沢栄一によって創立されました。日本ではじめてLNG(液化天然ガス)を導入し、現在では都市ガスに加え、電力を含めたエネルギーソリューションを国内外に提供しています。東京ガスグループは、これからもガス・電気・サービスの提供を通じて、お客さまの暮らしやビジネスの価値向上に貢献します。
https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html

■キズナメディアについて
~育てるを考える~
教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine

 ■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「ITの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp

※「ネクストビート」及び「キズナメディア」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。
※「キズナメディア」は、株式会社ネクストビートの事業である「KIDSNA」™が展開するサービスの一部です。

 

以上