NEWS

ニュース

  • 調査リリース
  • 2018.12.19

保育施設のICT化で、7割が「操作の簡単さ」を最重視

株式会社ネクストビート(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:三原誠司)は、当社が運営する、保育施設向け業務支援システム「KIDSNA キズナコネクト」(以下、キズナコネクト)の導入園に対して、アンケート調査を実施いたしました。 

社会インフラとして、保育の安定供給が求められる中、保育現場を取り巻く環境は整備が十分とは言えず、効率的な運営ができていない側面があります。キズナコネクトは、保育士の業務効率を改善するシステムで、シフト管理や、延長保育など労務機能を中心に提案しています。

この度、キズナコネクトの導入施設の内、43の施設より回答をいただき、結果をまとめましたので、概要をお知らせします。

【調査サマリー】
<保育施設のICT化システム全般について>
・保育のICT化システムを導入する上で重要視したのは、「操作の簡単さ」が7割
<キズナコネクトについて>
・キズナコネクトに決めた理由は「操作の簡単さ」が半数以上
・キズナコネクトの利用頻度について「毎日使っている」が、9割
・キズナコネクトの導入時サポートについて、「分かりやすい」以上が9割
・キズナコネクトの導入後サポートについて、「良い」以上が8割
・キズナコネクトの満足度について、「満足している」以上が、8割

●保育のICT化システムを導入する上で重要視したのは、「操作の簡単さ」が7割
保育のICT化システムを導入する上で重要視したのは、「操作の簡単さ」が72.1%、「使いたい機能の有無」53.5%、「サポート面」41.9%でした。(複数選択可)

ICTシステムの導入について、機能の多さや価格面よりも、「操作の簡単さ」や「サポート面」など、システムを活用し、業務改善・効率化を推進できるかどうかに関する不安が浮き彫りになりました。


●キズナコネクトに決めた理由は「操作の簡単さ」が半数以上
キズナコネクトに決めた理由は「操作の簡単さ」が53.5%、「サポート面」が39.5%、「使いたい機能の有無」が37.2%でした。(複数選択可)

●キズナコネクトの導入時サポートについて、「分かりやすい」以上が9割
キズナコネクトの導入前サポートについて、「とても分かりやすい」が、32.6%、「分かりやすい」が60.5%でした。

回答内容(抜粋)
・細かい質問に対しても対応が早く、分かりやすい言葉で説明してくれた。
・パソコンが苦手な人でも丁寧に最初から教えてくださった。
・簡単な内容も省略せず、きちんと説明してもらえた。

●キズナコネクトの導入後サポートについて、「良い」以上が8割
キズナコネクトの導入後サポートについて、「大変良い」が34.9%、「良い」が44.2%でした。

回答内容(抜粋)
・電話はもちろん、メールで尋ねてもすぐに教えてくれる。
・不定期にシステムの機能更新、機能拡張をされていて、それも利用者の意見を反映されていると感じるため。
・サポートデスクに問い合わせるとすべて解決してくれる。
・電話でのサポートが丁寧なため。
・最初の方は、操作方法など簡単なこともできず、そのたびに電話をし、あれこれ聞くことが多かったです。担当の方が本当に丁寧に教えてくださるので、使っていくうちに便利さも感じ、今はこれを導入して本当に良かったと思っています。感謝しかありません。

●キズナコネクトの満足度について、「満足している」以上が、8割
キズナコネクトの満足度について、「大変満足している」が、2.3%、「満足している」が83.7%でした。


回答内容(抜粋)
・使い方も簡単なため。
・サポートが丁寧だから。
・勤怠など最後にそれぞれの出勤などの確認も簡単になり、仕事的にも楽になりました。それに何より、写真機能については、保護者さんからも好評で、子どもたちの様子を携帯などで見れ、行事なども大活躍です。
・基本的な機能のみがシンプルに収まっていて、余計な機能がないので使いやすいから。

【調査概要】
調査対象:キズナコネクトを導入頂いている保育施設
調査期間:2018年11月26日~2018年12月7日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:43施設

以上