News

ニュース

  • メディア掲載情報
  • 2019.05.14

日経DUALの「100社ルポ『仕事&育児の両立』企業の挑戦」でCSO石毛が紹介されました

日経DUALの連載「100社ルポ『仕事&育児の両立』企業の挑戦」で、ネクストビートが取材を受けました。本日公開された後編では、2児の母である当社のCSO石毛への取材を掲載頂いています。ネクストビートの両立支援施策も活用しながらCSOとして当社を牽引する石毛。前職の外資系経営戦略コンサルティング会社では、戦略コンサルタントとしてシンガポールで勤務。産後に早期復帰できる社会体制が整っていたシンガポールでの知見を、日本で迎えた第二子の出産・育児で活かしています。

産後1カ月半のスピード復帰を実現する為の周到な計画とは?是非ご覧ください。

早く復職したい人が無理せず安心して戻れる選択肢を。シンガポールでの出産経験を活かして早期復帰し、2人のこども子どもを育てる女性CSO

(一部抜粋)

・石毛さんは同社の戦略責任者のため、自身の決断が会社の将来を左右する可能性は大きく、仕事上の責任は極めて重い。裁量労働ゆえに自由度は高いが、見方を変えれば、仕事に終わりがないともいえる。「貢献度を下げることはしたくない。決断に間違いがあってはいけないので、体力と気力を仕事のためにきちんと使えるフローを決めています。母が週2でサポートしてくれるのに加え、シッターさんにも週2で来ていただいています」

・今やりたい仕事があって、子どもも産みたいなら、解決する手段はきっとあると伝えたいですね。私自身もこれから小一の壁などにぶち当たるかもしれませんが、制度や仕組みを使って何とか乗り越えたいと思っています。また、会社としても、そうした社会の課題を解決するために貢献できる事業に引き続き取り組んでいきたいと思います」