NEWS

ニュース

  • ニュースリリース
  • 2017.12.01

会費制ウェディングの会場検索サイト『1.5次会.com』の事業を譲受

イメージ

株式会社ネクストビート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:三原誠司)は、株式会社ユニークス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎尚樹)が運営する1.5次会ウェディングの会場検索サイト『1.5次会.com』の事業を譲り受け、2017年12月1日(金)より事業運営を開始致します。

『1.5次会.com』の概要

『1.5次会.com』(https://www.ittengo.com/)は、ライフスタイルや価値観の多様化に伴って結婚世代に広がっている1.5次会ウェディングや会費制結婚式専門の会場検索サイトです。会場形式(ホテル、専門式場、ゲストハウス、レストラン)、料理スタイル(コース、ビュッフェ)、会費金額、その他こだわり条件で、それぞれの新郎新婦の希望に合ったリーズナブルな会場検索サービスを提供します。

『1.5次会.com』事業譲受の背景とサービスの特徴

当社は、「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」を企業理念として掲げ、子育て支援領域、インバウンド人材領域で7事業を展開しております。また、当社は2020年に向けたビジョンとして「子育て支援領域・インバウンド領域・結婚促進領域の情報サービス需要に対してインターネットを通じて貢献する」を掲げており、この度の『1.5次会.com』の運営開始は、このビジョンの達成に向けた結婚促進領域における事業展開の一つとなります。 
2017年6月の調査(株式会社クロス・マーケティング調べ)によると、結婚時の挙式実施率は低下しており、10年前は結婚した女性の84%が挙式をしていましたが、5年以内に結婚した女性の挙式実施率は73%となっています。

また、結婚式や結婚パーティーを実施しない理由としては、費用が高いという声が多く聞かれます。同じく2017年6月の調査(株式会社クロス・マーケティング調べ)によると、結婚式を挙げなかった女性が回答したその理由として最も多かったのは「費用が高い/高そう」でした。

『1.5次会.com』は、1.5次会ウェディングや会費制結婚式の専用プランを提供する会場情報の検索サイトであり、新郎新婦の予算に応じたリーズナブルなパーティーを開催することができるという特徴があります。また、費用を抑えながらも、フォーマルな結婚式と変わらないスタイルから、立食のビュッフェスタイルで行う2次会のようなカジュアルなスタイルまで幅広い選択肢をご用意しています。このように、『1.5次会.com』は高い費用によって結婚式を諦めている方々に挙式していただく機会を提供し、多様化する結婚へのニーズに対応するサービスです。 
本サービスを通じて、「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」の企業理念の実現に向け、晩婚化や婚姻率低下の諸課題に対して貢献出来る様、尽力して参ります。