News

ニュース

  • ニュースリリース
  • 2021.07.27

「防災の日」に向け、キズナ×東京ガスが共同開催! ”夏休みに親子で学び・基本的防災力が身に付く”「火育」イベント

株式会社ネクストビート(東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)と東京ガス株式会社(東京都港区、代表執行役社長:内田高史)は、防災の日を前に、親子で学び、基本的防災力が身に付く「火育」イベントを共同開催いたします。
URL:https://kidsna.com/magazine/entertainment-news-210727-12491

※本イベントは、緊急事態宣言の延長を受け、中止いたします。


<企画の背景>
普段当たり前にある電気やガスが一時的に止まる被災地。火はそんな被災地でなくてはならない存在であり、火を使いこなせるかどうかは人間に必要な基本的な防災力です。火の正しい扱い方や楽しみ方を学ぶ体験を通して、災害時などにも役立つ「生き抜く力」や「生活を豊かにする力」を育んでいただきたいと、9月1日の「防災の日」を前に本イベントを企画いたしました。当日は身近な道具や材料を使って実際に火をおこすことに挑戦します。

 ■テーマ”夏休みに親子で学び・基本的防災力が身に付く”「火育」

 ■実施内容:
 (1)火おこしのポイントなどの講義(屋内)
 (2)火おこし体験(屋外)
 (3)ガス灯点火実演を交えた炎のあかりの歴史紹介(屋内)
 ※雨天の場合は、屋外での火おこし体験を中止し、屋内でのガス灯点火体験に変更する場合があります。

 ■対象:小学校1~6年生までのお子さまを1名以上含むご家族
 ※保護者1名につき小学生1名まで参加可能です。(推奨学年:小学校4~6年生)
 ※未就学児は安全管理の観点から火おこし実習には参加できません。
  未就学児1名につき、小学生の同伴者とは別にもう1名、大人の方の付き添いが必要です。
  実習中は火おこしエリアから離れた場所で、付き添いの大人の方と一緒にお待ちいただきます。

 ■日時:8月23日(月)10:00~12:00(9:45受付開始) / 14:00~16:00(13:45受付開始)

 ■場所:
 
 東京ガス ガスミュージアム (東京都小平市大沼町4-31-25)
 西武新宿線 花小金井駅・JR中央線 武蔵小金井駅・西武池袋線 東久留米駅からそれぞれバス。駐車場あり

 

 ■参加費:無料

 ■お申込みフォーム:
 ご参加をご希望の方は下記フォームよりお申込み下さい。
 https://forms.gle/DDd2Zg4FsH2uV77a7

 ■定員:1回最大10名 計 最大20名

 ■新型コロナウイルスの感染対策について
 ・会場では十分な換気およびテーブル、椅子、備品等のアルコール消毒を実施します。
 ・ご参加の際は、マスク着用、手洗い・うがい、手指の消毒、検温にご協力をお願いいたします。
 ・37.5℃以上の場合はご参加をお断りいたします。スタッフも同様の対応をしております。
 ・当日朝に少しでも体調不良(咳、倦怠感、味覚嗅覚の不良等)がある場合は、無理せず参加を見合わせてください。
 ・周囲の方との距離を保ち、密集を避けるようご協力ください。
 ・新型コロナウイルスの感染拡大状況(緊急事態宣言の状況)によっては、ご参加者や従業員の健康と安全を最優先に考え、
  開催を中止する可能性があります。あらかじめご了承ください。

 ■注意事項
 ・本イベントは、応募者多数の場合、抽選となります。抽選の結果は、当選された方のみご連絡させていただきます。
   当選後の辞退はお控えください。
 ・会場施設には託児スペースはございません。
 ・構内では説明員の誘導に従ってください。
 ・写真撮影は可能ですが、実習中は安全に配慮いただき、他のお客さまのご迷惑にならないようお気を付けください。
 ・実際に火を扱うため、安全面に配慮した服装、運動靴等でご参加ください。サンダル履き等ではご参加いただけません。

 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■東京ガスについて
1885年、東京ガスは「日本資本主義の父」である明治時代の実業家・渋沢栄一によって創立されました。日本ではじめてLNG(液化天然ガス)を導入し、現在では都市ガスに加え、電力を含めたエネルギーソリューションを国内外に提供しています。東京ガスグループは、これからもガス・電気・サービスの提供を通じて、お客さまの暮らしやビジネスの価値向上に貢献します。
https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html

■キズナメディアについて
~育てるを考える~
教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine

■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「ITの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp

※「ネクストビート」及び「キズナメディア」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。
※「キズナメディア」は、株式会社ネクストビートの事業である「KIDSNA」™が展開するサービスの一部です。

以上