INTERVIEW

社員投票によって選出される「ベストネクストビート賞」受賞! 未来の会社の礎を創りたい。

KIDSNAキズナコネクト 事業責任者

水谷 聡SATOSHI MIZUTANI

Q. ネクストビートへの入社理由を教えてください

新卒で東京海上日動火災保険株式会社に入社。その後、独立して様々な経験を積むなかで、自分自身の実力不足を痛感しました。約5年間の中で貴重な経験もたくさんしましたが、大きな挫折を経て30歳というタイミングで、ビジネスマンとしてゼロから鍛え直して実力を高めたい!という気持ちが芽生えました。 エージェントに登録し、まずは業界絞らず、自身が最速で成長できる環境ということで、急成長しているベンチャー企業中心に紹介していただきました。その中でもネクストビートに興味を持ったのは、業界のなかでトップランナーだったから。創業間もない会社とはいえ、「保育士バンク!」という看板商材があるからこそ、新規事業へ投資し勝負することもでき、今後の成長も期待できると思いました。ネクストビートの面接では、これまでのキャリア、これから何をしたいのかに向き合っていただいた記憶があって。当時は創業3年目だったのですが、会社の良いところも悪いところも包み隠さず、すべてをありのままに話してくださり、誠実な会社という印象を持ちました。保育園・幼稚園向けの業務支援システム「KIDSNAキズナコネクト」が立ち上がったばかりの頃で、面接でもそこで配属ででどうか?という話で進んでいて、「本当になにも整ってないから」を連発されましたが(笑)、逆にそれが魅力的で。新規事業の立ち上げフェーズに携われ、0→1、そして1→10の経験を積むことができるのは、自身が成長できるチャンスだと思いましたし、挑戦してみたい!と強く思い、入社を決意しました。

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

「KIDSNAキズナコネクト」と保育施設向けホームページ制作「KIDSNAキズナウェブパック」のセールスとして、まずは本社で1年、その後名古屋オフィスで1年勤務しました。再び、本社に戻りキズナウェブパックの専属となり、日本全国の案件をを担当しました!私は普段、法人の課題をヒアリングするところからスタートするのですが、採用や運営上の課題提案に関しては、当社の他事業(人材紹介・採用広告・労務、業務負担軽減ツールなど)との相乗効果が大きく、「オールネクストビートの精神でクライアントの課題解決をする」という意識をもって、他事業を巻き込みながら業務を推進しています。 7月からは、再びキズナコネクト事業に携わることになり、事業責任者というポジションにチャレンジすることになります。3か月という短期間ではありましたが、キズナコネクトのチームから一度離れたからこそ、俯瞰した見方ができるようになったかなと感じています。拠点エリアも含めた現場経験が生きると思っていますので、事業を更に飛躍させるため、精進していきたいと思っています。

Q. 仕事のやりがいや喜びを教えてください。

キズナコネクトもキズナウェブパックもサブスクリプションモデルで、将来的には会社の収益基盤を強化する可能性が大いにあります。会社の土台づくりにチャレンジしていると思うと大きなやりがいを感じて、ワクワクします!他事業と横断的に関わりやすい商材で、クライアントにもソリューション型営業としていろんな形で価値提供ができているのが嬉しいですね。クライアントから「ネクストビートさんに感謝している」と、会社全体への感謝の声をいただくことが喜びとなっています。 自分の職務範囲にとらわれず、誰よりも全社貢献を意識して動き、とにかく周りをどんどん巻き込み、シナジーを最大化していくことでこの会社の価値も高められると考えています。

Q.ネクストビートの行動指針である「nextbeat pride」のどれを最も重視していますか。

「one nextneat」です。

ネクストビートは、多種多様なバックグラウンドの能力の高い人が集まっていると思っていて。営業力が凄まじい人、頭の回転がおそろしく速い人、強いリーダーシップを発揮している人、この保育業界を心からよくしたいと思っている人…と、挙げるとキリがないですが、私も周囲の能力に打ちのめされながら、日々自己研鑽しています。そうやって自身を高める人の集合体がネクストビートであり、強い「個」の力を結集することで、クライアントにもより高い価値提供ができるのではないかと考えています。

ONE DAY

一日の流れ
09:30
出社
10:00
朝会
キズナコネクトの朝会に参加。チームメンバーで共有事項の確認をし、行動指針である「nextbeat pride」、ビジョン・ミッションを唱和しています。
11:00
CXOとの1on1
CXOとの1on1を週1で行っています。数字進捗などの共有、今後の課題に対する打ち手の相談などをしています。
12:00
商談
オンライン商談システムを活用し、拠点メンバーの商談先に遠隔で参加しています。
13:00
昼食
会社の隣にあるコンビニで買ってきて、簡単に済ませることが多いです。
14:00
商談先に移動
15:00
メンバーの商談に同行
キズナコネクト、キズナウェブパックの導入を検討している園へ訪問してご提案。商談後は提案のアドバイスをするなど、メンバーをバックアップしています。
16:00
帰社
17:00
チームミーティング
チームの目標に対する進捗を共有して、サポートすべきメンバーや課題がないか確認します。
18:00
メール対応
クライアントからのメール返信や、商談に使用する見積書、資料作成、制作中の進捗をクライアントに報告しています。
19:00
他事業の担当者、他拠点メンバーとのコミュニケーション
同法人のクライアントを持っている他事業のメンバーに案件の相談をしています。
21:00
退社
帰宅後は、お風呂入って読書したり、ゲームをしたりしています。

OTHER INTERVIEW